プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
キムチと白いインドの花
私のヒンディー語の先生は韓国人です。
先日、韓国食材屋さんでキムチを購入した所、めちゃくちゃ辛くて、
信じられないくらい辛くて、激マズでびっくりしました。
水で完全に洗って、トッポギをつくり何とか食べ切りました。

そういう話を彼女にすると、
韓国女性が自宅でつくって、売っているキムチがあるという事で、
彼女と一緒にキムチを頼んでもらいました。
別に、むちゃくちゃキムチが好きなわけではありませんが、
インド生活で、漬物的なものがとても恋しくなります。
糠漬けがあれば、それの方がいいです。
糠漬けつくろうかなー。


彼女はおそらく、とても短気だと思います。
何キロ?と聞かれて、即答できないでいると、1キロ?2キロ?えっと。。
2キロってどのくらいかな?

2キロね!

という事で、キャベツ2キロを購入しました。
すごい量で、スクーターで彼女の分、1キロ、総計3キロを運ぶのに、匂いがプンプンです。
キムチってすごい匂いがするもんなんですね。


通りすがりのインド人に振り返られたのは、気のせいか。。


kimuchi.jpg



しかし、クラスの後、早速食べたら、おいしい~^^♪
すごく美味しい。日本のスーパーのものと全然違うね。
キムチ好きの母に持って帰ろうかと一瞬頭をよぎったけど、インドからキムチを持って帰るのは
明らかに変だと思いなおしました。


ただ、キムチってほんとにすごい匂いだ。
3重のビニール袋ではだめだと、大きな透明のボックスに入れました。
こんなに匂うものが国民食ってすごいな。韓国行った時はそんな匂いは街からは匂わなかったな。

彼女に、キムチってどうやってつくるの?
魚の何かを入れるんでしょ?と聞くと、
まったく料理をしない彼女は、知らないと照れ笑い。
チャイもつくらないらしい彼女は母のキムチの味を再現できるのか。。。


でも、飾り気のない素敵な先生です。







おまけ>
白いこの花はとてもいい匂いがする花です。なんて花かな?
もう時期が終わるらしい。1つ15ルピーです。結構する?!
でも、ほんとうに甘い素晴らしい香りがします。家用だったら、絶対これがいいんだ!と
花屋のおにいちゃんにすごく勧められてから、毎週購入していました。
ジャスミンぽいけど、違うと思う。スタジオ側にはこの素敵な花の香り。月下香?
素晴らしいです。


そして、キッチン側にはキムチの香り。。。

20140401_204118 (375x500)



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/674-9d52c7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)