プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
イドゥリー三昧
南インドの食卓や軽食にはかかせないイドゥリー!!
オフィスの前の席の女性が、アンドラプラデシュ出身で、私の為に、たまにですが、
イドゥリーサンバルをつくってきてくれます
しかし、実は彼女手製ではなく、彼女のお母さんの手作り。。めちゃくちゃめちゃくちゃおいしいです。
私が美味しい美味しいと言ってるのを誰かから聞いたのか、別の女性が今度はスージーイドゥリーを作ってきてくれた。
イドゥリー三昧です。ははは。

最近は南インドづいています。ポンデチェリーへ行った際は、そこらじゅうにイドゥリーだし、
夕方になると(恐らく早朝も)イドゥリーの生地がビニール袋へ入れて小分けに売り出される光景を
沢山みました。そうか、南インドの人も生地を購入するのかとちょっとした発見でした。

イドゥリーとは、米と豆の粉のペーストを発酵させた生地だと思うのですが、
米だけ、豆だけ、タピオカ粉だけとか色々実はあるようです。
しかし、まだ自分ではつくれない。まず、ミキサーなるものがない。ブレンダー?はあるけど、ペーストをつくれるような機械はない。

私のようなものにも救世主?!
デリーでも最近、小さめのスーパーでも、パニールやミルクやヨーグルト売り場に、イドゥリー兼ドーサ用の生地が
売り出され始めたのです。
でも、本場の人に言わせると、同じ生地のわけないし、それはありえない!と言っていましたが、
それでも、時々買っては、ドーサーを朝食につくったりしていました。

そして昨日、ついに、イドゥリーポットを購入しました。800Rs.安いんだか高いんだか。
4段もついていて、16個いっきにつくれちゃいます。でも、さすがに16個もつくりませんけど。
市販の生地で作成してみました!! きゅーって搾り出して、10分蒸せばでつくれちゃうんだから、めちゃくちゃ簡単です。
idlypot.jpg

おいしいーーー めちゃくちゃおいしいーーー
蒸したてはこんなにも美味しいのかあ。 本日の朝食もイドゥリーです。
そしてこのブログもイドゥリーとチャイを食べながら書いています(笑)

もともとイドゥリーが好きなのではなくて、サンバルが好きなのです。カレーぽいのではなく、
個人的にはすっぱさが際立っているくらいのものが好きなのです。アンドラの彼女のお母さんのサンバルも
私好みの酸っぱいサンバルで花◎でした。そしてイドゥリーは何より油をつかわないし、ヘルシーです。
イドゥリーの発酵成分が体にいいかどうかは誰か教えて欲しい所ですが。。。

朝掃除に来るメイドにちらっとイドゥリー生地をどうやって作っているかを聞くと、米1 豆(白いやつ)1を別々に一晩つけて、
別々にペーストにして、混ぜて、塩、2.3日置いた古めのヨーグルトを混ぜて、2.3時間したら出来上がり。
「超ー簡単だよー」と言ってました。なるほどねえ。ふむふむ。
メイドの得意げな顔や”こいつこんなのも知らなーの、バカじゃないのー”というような態度がたまに逆に面白いです。

よし、日々の生活の楽しみがまた出来ました♪
美味しい、イドゥリー、サンバルを作れるようになるぞー♪





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/810-1dc1899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)