プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
Adhar Card インドのマイカード
アダールカードを申請しちゃいました。
Adhar Cardがあれば、政府系の銀行口座を開けますし、ガスを注文する事が出来ます。

今は、税金を支払っている証明のパンカードやパスポートが身分証明書でしたが、それでは、上記の事が出来ませんでした。

ただ、アダールカードは、戸籍謄本のようなものがないインド国民を管理しようという目論見が見えています。
日本のマイナンバーのような感じですね。


カードを作るプロセスは、近所エリアにあるオフィスへ行って、身分証明書や住居証明書を持って、
PCへ情報を打ち込んでもらい、自分の顔写真、指紋、虹彩を取られます。
こんな感じの看板↓のオフィスへ行きます。
超ローカルです。

adharcccard.png

指紋を取る時は、ギュ-と力強く、機械に押し付けないと、エラーが出て取れないので、
オフィスの超ローカルインド人スタッフに、指の上から、両手でギュ-と押されました。
また、顔写真を撮るときに、暗いと何度もエラーが出たので、顔写真を撮るときに、
ライトを自分で片手に持ちながら、撮影しました。
さらに、PCへの打ち込みがあまりに遅いから、私が打ち込みました。


それでも、PCが何でも止まってしまって、何度も何度も打ち直すというインドらしいトラブルはありましたが、
5日後くらいに、無事に発行されました。

とてもチャチイです。
adhar.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/889-b6ea18f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)