FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ジャイサルメール旅
ダシャラ休みに、ジャイサルメールに行ってきました。


他の人のブログで、ジャイサルメールの人はすごくいい人!とか書いてあったので、
多少期待していたのですが、普通のインド人たちでした(笑)
どこにでも、あわよくばお金を外国人から取ってやろうという商売人魂を感じられたし、
それでいて、やはりインド人らしい、素朴な良い所もあり、憎めない。


しかし、ラジャスタンの環境はやはり過酷。熱いし、乾燥しているし、日差しはびしびしと肌に刺してくる感じです。
さすがに、子連れでこの日差しの中、砂漠の中をらくだに揺られようとは思えませんでした。。。


jai4.jpg
jai3.jpg

jai1.jpg



確かに黄金色の太陽に照らされる街並みは美しかったです。
ホテルは、Gulaalという結構いいホテルとSurjaという安宿(その宿泊費の差は、20倍以上という。。)
の二つに泊まってみましたが、同じくらいでした(笑)


jai7.jpg
Gulaalはプールがあるけど、バスタブがないのが痛いなあ。
サービスはいいけど。ヨーロピアンの客がほとんどって言ってたから、バスタブの要望がないのかな。
日本人の客はかなり少ないらしいです。



相対的にどちらも良かったです♪
美しいハベリに普通に生活しているのは、驚きましたが、どんどんと風化していく建築に危機感と
あと、土産物屋さんのミスマッチさの残念さ。でも、色々なお店を見ながら、歩いていくのは、、観光客にとっては、
やはり醍醐味かもしれません。



そして、久々(本当にいつぶりだろうか。。)ラジダーニ特急以外の列車に乗りました。
jai8.jpg

全然、変わってない!
きたなーーーーーーーーーーい!!!

昔はよく2等とか3等とかにも乗っていたけど、今回は子連れという事もあり、1等に乗ったのですが、全然汚い。。
あとは、ごはんがまずーーーい!!!
この間、ラジダーニに乗った時は、ごはんもサービスもぐっと向上していて、おおおと思ったのですが、
甘かった。

唯一チャイだけは、各段に味が上がっている。
昔は、ほぼ砂糖水だったチャイが、しっかりとミルクの味がしている。
まあ、値段も5倍近くになっていますが。。

写真のテーブルの下には、なんと、流し台がありました。
これは、びっくり。こんなサービスつけるなら、もっと別の所に力をつけい!
ってつっこみたくなりました。

トイレも汚いし、本当になんやねん。インド人のマナー。
そして、ベットの上の冷房は寒すぎやろ。。





ーーおまけーーー
フライドライスをテイクアウトして、スプーンつけてね! プラスティックのやつ! と念をおしたからか、
あけてみると、なんと、料理の軽量スプーンがついていた。
無くて焦ったのか、こういう所、インド人はやはり、憎めない。。

supu-nn.jpg



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/954-55af5035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)