FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インド感電あるある
インドではなんでと思うくらい感電しています。
そして、スイッチが何度も何度も壊れてしまう。。

denki.jpg


ある日、雨の日にびしょぬれのおじさんが、重そうな25Lの飲み水を抱えて、階段を登ろうとしている。
すぐ隣にはリフトがあるのに。
リフトから降りてきた私に、「感電しない? 感電しない?」 と聞く。
日本に住んでいたら、ほんとに何の事かわからないでしょう。
インドに住んでいる私には、すぐに意味が分かった(もちろんヒンディー語で聞かれているが、、、)

おじさんは自分の体が濡れているから、リフトのスイッチで感電しないか、怖くて押せなくて、
重い水ボトルをかかえて、階段を上る覚悟でいたのです。


ああ、インドあるある。



上の画像のスイッチのトーストで。
パンを出し入れするのが毎朝恐怖です。その隣の電子レンジも最新の注意をいつも払っています。


スイッチが壊れているからではなく、壊れる前からですが、
あきらかにトーストも電子レンジも放電しているのです。
手が濡れていたら、それは恐怖です。。。

毎朝のトーストのパンの出し入れは、おはしでおこないます(笑)


昨日、家に来ていた義理のお姉さんんが、はだしだから、怖い怖い!!と言っていましたが、
さすがに、足まで電気が来ることはないでしょう。触れていないし、トースターはプラスティックだし。


でも、ほんんとインド人あるあるなんですね。


初めて、電気ウォーターコイル?(名称不明ですが、水につけて、お湯を温めるスティックで、コイル状になっており、
電気を入れて、水に入れるとお湯があたたまる仕組み)を購入して、使用した時の事。初めてインド留学した時だから、
本当に、15年近く前の話。まだ、湯沸かし器が家になかった時代。

生まれて初めて使用したものだから、お湯が温まっているかどうか、どれどれと、自分の手をつけて、
試して、今までに体感した事のない電気を食らった、私。。 


ああ、今はもう随分インド慣れしましたね。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/988-2b3c00bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)