FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
アイアンガーヨガ @デリー iyengar Yogakshema
先月デリーにあるアイアンガーヨガセンターで1か月程度のコースを受講しました。
とにかく衝撃的な体験でした。

Yogakshema
プネになるセンターは有名ですが、こちらのセンターは、
- the only Iyengar Centre in Delhi accredited by Guruji | We have no Branches!

だそうです。ただ、プネのセンターで登録されている先生が開いている学校は、南デリーやノイダにも1校ずつあるようです。
Yogashemaは本当に美しいセンターでした。有名な建築家がデザインしたんだろうなと思うような
美しい自然との調和のとれた建物、そして、そこら中に美しい生花が飾ってあります。

アイアンガーヨガは、実は、19歳のときにワークショップを受講した以来でした。
タダアサナへのこだわりがすごく、そのワークショップは強烈に頭に残っています。

最近、また私の中でヨガ熱があつく、久々にリシュケシュへ行ったり、色々情報取集をしていた中での、
今回のコース受講となりました。

まず、手違いで、実は、体験のようなクラスを受講する事ができ、そこからが始まりだったわけですが、
その体験クラスが、本当に衝撃でした。

先生が、本当に、怖い、こわい、コワイ!!!
その日から、私は悪い例として、前に立たされ、全生徒の前で、悪い点をさらしものに
されていました(笑)

本当に、大の大人(もちろんインド人が、インド人を)怒鳴り散らしているのです。
こ・わ・い。。。こんなに怖いヨガクラスは初めてと思いました。
しかし、ポーズへの完璧さ、正確さはやはり感嘆ものでした。

導入コースを受講し、1秒1秒が本当に、気が抜けないというのは、こういう事か、、って感じです。
インド人のエリート教育を垣間見た感じ。みんな先生の質問に手を挙げ、答えていきます。

そして、やはり、タダアサナやダンダアサナへのこだわり。
道具を多用し、正しい、安全な方法でのポーズへのアプローチ。
深いし、とても勉強になりました。

続けたいなあー。だけれども、自分のスケジュールの調整が大変です。
無理せず、だけど、継続したいゆっくりと続けよう。。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/998-d75e4473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)