FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
いつも行くカフェで・・「きたまち教室」
いつもヨガクラスの後でたまにお邪魔します、カフェをご紹介。

スルニチコさんです。
面白い名前ですね。こちらは、海外のゆる~いカフェのような雰囲気が結構、“楽な”カフェです。

入口入った所に、ケーキなどや材料のチーズなどが、そのまま、ケースに入っているところは、
海外で見た事があるような感じで、初めて入った時、「好き~」と思ったのでした。


たっぷり入ったミルクティーはうれしいのです。
スコーンが本当においしいです。
そして、ドライフルーツを入れるお茶もとてもおいしい。何て名前だったけなあ。
なんとか、ポンチだったと思います。


「フルーツポンチ」とかのポンチは、インド語
(素人のような言い方ですが、サンスクリットでもヒンディーでもオリヤ語でも、同じ言い方なので、、、)で
「5」という意味です。昔は、お茶に5種類のフルーツでも入れてたんでしょうか。。
とてもおいしいお茶です。たしか、いちごとか、ブルーベリーとか、くこの実とかあったと思います。



とっても明るいオーナーさんと、今日お話しして、近くに、
きたまち教室というキッズ英語.英会話教室をOPENされたそう。トルコ語とかフランス語もあるそうです。
月4回で4500円というとても安~い。
*大人はプライベート(別料金)だそうですよ~






Ragamala インド音楽茶屋
前からすごくすごく好きなカフェです。とってもセンスの良い。

奈良の東向き通りからちょっと入った小道の所にあります。
小学校のころから、東向き通りには通っていましたが、
あのあたりは、一歩間違えるとピンク通りのような所があり、
私には立ち寄れないエリアでした。

しかし、奈良も変わりました。今では、たくさんのおしゃれな店が小道にひそかにたたずんでいます。


何故か、毎回行くたびにお休みだったのですが(タイミングがいつも悪い)
先日、ひさしぶりにラーガマーラさんへ、開いていてラッキー!!
チャイを御馳走になりました。また、お邪魔いたします。



入った瞬間、ほんと‘ホッとする匂い’。



何でしょうか。このお店は、私の中で、ピカイチに雰囲気が好きです。
ホッとする匂い。それは、ザ★インドの匂いです。


いや~私もここまでインド好きになったかと、つくづく思ってしまいました。
(何を今さら?と突っ込まれそうですが、、、)


ラーガマーラさんは、乳製品OKのベジタリアンレストランです。
あっさりした、とっても食べやすい優しいインド料理です。
オーナーさんは、音楽家だけあって、魅力的なレコードやCDが並んでいます。
試聴もできるようです。

ひさしぶりに行くと雑貨コーナーが増えていました。
全部買いたくなるような素敵なものばかりでした。
インド豆なんか、全部買い占めたくなりましたが、やめておきました。。


「あ!懐かしいもの発見!」と思いきや、オリッサのプーリーで売ってそうなものが。
お話してみると、この冬プーリーに行ったそう。なるほど。。


しかし、お店の女性の方は、初めてお店に行った時の印象が、忘れられない。。
坊主で、めちゃめちゃ愛想がなくて、びっくりしたのでした(すみませんー)
まだラーガマーラさん、2Fもされていた時でした。
しかし、今では、話が止まらないくらい話をしてしまう❤
とっても素敵な方と分かりました。

いつもぺらぺらしゃべってすみません。営業妨害でしょうか。。


タリカロさんー(奈良カレー屋)
最近、12月と言う事で、忘年会やらなにやらで、外食が多いです。
ケララとかミティラーとか、関西インド料理レストランで、この数週間以内続けて食べてます。。
昨日は、タリカロさんへお邪魔しました。*一人ランチです。

土曜日の奈良のクラスで、ヨガとインド舞踊の間に、いつもランチをとるわけですが、
あまりヘビーなものを食べると、動けないという事と、間の時間が短いので、
近場で済ませる事が多いです。最近は、一番近いカフェの「アパアパさん」でベーグルか、
最近出来た、カフェ(名前がねえ、覚えていない・・すみません)で、
うれしいぐらいBIGなチャイを飲む事が多いです。

そして、タリカロさんは、スタジオから5分くらいの、近くにある「南インドレストラン」
とても小さなカフェのようなレストランです。かもくな料理人と女性の店長さんのお二人で
きりもりされている、最近OPENのお店です。

最近、インド料理にはまっているのです。(私がいうのは変に聞こえますかー?)
今までは、あまりはまっていませんでした。というか、食べ過ぎて、もう嫌になっていたのか、
すすんで食べる事はありませんでしたが、
最近は、またおいしいなーと思って、食べたり、なんと、作るようにもなりました。


タリカロさんの料理は、「辛い」とうのが売りなようです。「勝手に激辛カレー愛好会」という
ブログのタイトルからも分かりますね。

しかし、あまり、私はスパイシーなものが得意ではありませーん。
ですので、メイン?の激辛のチキンカレーはパスして、海老カレーかベジカレーを頂いております。
最近、何にしても、ベジが好きです。チキンはどんな料理でも、やっぱり匂いが気になる今日この頃。
タリカロさんにしたら、「なんでやねん!」と思っているんだろうかねえ。。
気になる事は、店長さんが、開店した当初よりもなんか、気合が入っている??
髪も短くなり、目が鋭くなりました(いい意味です^^)


昨日は、ベジカレーを頂きました。
おいしいです。チャツネも数種類(だったか?)そして、ダルがやっぱりおいしいです。
シンプルなダルが一番好きです❤
シンプルなダルって、レストランで結構見つけられないと思うのです。
タリカロさんのダル、すごいおいしいで~す!頑張って下さーい。またお邪魔します。






京都の自然派カフェ「ココカラ」
朝ヨガに参加してくださっている生徒さんは、カフェのオーナーです。
とっても身体にいいカフェです。

>>>>ココカラHP


さて、私も、さっそく行ってきました。私は、あまり食べないようにしている好きなお菓子があります。
それは、❤スコーン❤

カナダに住んでいた時は、毎朝、ブルーベリースコーンを食べてました。
日本のように、皮の部分だけぴっとした入っていないのではなく、カナダのスコーンは、
中までびっしりのブルーベリー~~~そりゃ、毎日食べるっっちゅうねん。

さて、話もをもどし、ココカラさん。
スコーンを頂きました。
乳製品や白砂糖を使っていないというこだわりのお店です~~

プレーンスコーンと、マテ茶スコーンを頂きました。
豆乳クリームがついていました。お~~~~~合格なテイストでした。
おいしかった。けっこう、昔は、マクロビスコーンなどもつくっていましたが、
結構難しいものです。バターを使わないと、スコーンのあの香ばしさやサクサク感が出ないのです。

しかし、サクサクも香ばしさも◎。
朝ヨガクラスジェリクルスタジオからも、すぐ近くです。
*ちなみに、朝メニューは、基本的には、洋食は、マフィンです。
マフィンも次回試してみますね。

朝ヨガの後に、ココカラさんでモーニングなんて、なんて身体にいい一日なんでしょう!!
GOOD IDEA!!