FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ヨガA満席となりました=10/7八木邸蔵★ザまじめなインド祭り
10/7の八木邸 蔵 ザ★まじめなインド祭 の空き席状況です。


ヨガAは満席となりました。
ヨガBとメインイベントにはまだまだ空きがあります。


何度も言いますが、ヨガBは中級者向けではないですよー
ヨガAは理論や本質。ヨガBはどちらかといえば、実践的なヨガプラクティスをしていきます。
もちろん、チャクラについての説明もありますが、アサナだけでない実践が多いのはヨガBだと思います。

ヨガBからはいって頂いても全然大丈夫だし、ヨガ初心者、した事ない人でも全然出来ます。
身体が硬いとか全然関係ないのです。これは私が保障しま~す。ヨガはそういう事ではないのです。



そして、インドの踊りと歌と太鼓!歌のワークショップ、そしてファッションショーのメインイベント!!
是非是非お越しくださ~い。自然光の入る蔵の中の空間を共有できると言う事だけでもすごいです。
普段は、本当には入れない場所なのです。







昨日は蔵へ打ち合わせ、最終確認へお邪魔しました。
画像を少し


蔵の入り口です。すごいですね~

kura2.jpg

そして、こちらの御屋敷、蔵はたくさんあります。1つではないのです。
そして、蔵以外の御屋敷もたくさんあります。
kura3.jpg



そして、米蔵の中。この日は、別のイベントの準備がすでに行われていましたので、
椅子や机がセッティングされていました。
蔵の所有者西嶋さんが、蔵の中での音響チェックで、ジャズのCDをかけて下さったのですが、
参加者(出演者)が、椅子にすわり、ぼーとなごんでしまいました!
それくらい、雰囲気のある場所でした。

kura1.jpg











へナメヘンディ―出店情報★10/7ザ・まじめなインド祭り
八木邸蔵のザ★まじめなインド祭り にて出店予定 メヘンディ―屋さんのご紹介!!

楽しみですね〜♪



メヘンディ―とは、よく髪のトリートメント用に使われますハーブ「へナ」で、手や足にするペイントの事です。
ペイントといっても、消えるタトゥー♪と言われるように、
タトゥーのように、残ります。しかし、1週間程度で消えてしまうので不思議です。


へナでペーストをつくり、それで、ペイントします。
自然とそのペイントがかわいて、ぽろぽろにとれるまで待ちます。
とれたら、あらびっくり! 皮膚がへナで染色されて、タトゥーのようになるのです。

Nice-Pakistani-Mehendi-Design-for-Hands_(7)[2]
1302432228_187384401_1-Pictures-of--Mehendi-Henna-artist[1]


画像のものは、まだへナがとれていない状態です。それからとれると、赤っぽい感じで肌に染色されています。

はじめて、へナをしてもらったのは、10年以上前でした。インドでですが、インドの奥様方に
へナしてもらって、それが、しばらくたったら、ぽろぽろとれちゃって、
とれたら、終わりと思っていたので、「あーとれっちゃった!!!」と思っていたのですが、
笑って、「大丈夫だよ!」と言われたのでした。

それで、取れたら、本当にくっきり模様が、手に残っていたので、すごく感動したのを覚えています。
体温や、へナに混ぜるものなどで、発色が異なります。

発色をよくするために、紅茶やコーヒーなどをペーストに混ぜたりします。



今回へナをして頂く方が3グループいらしゃいます。
奈良でタイマッサージなどのお店をされているAsian Relaxation WaiTeaさんです。

とても面白いタイのマッサージもあり、もしかしたら、タイマッサージのブースも出されるかもしれません♪
場所があればですが、なにやらとても楽しみですね!


Yomiっこに10/7イベント情報が掲載♪&AUM SWEET AUM 
「yomiっこ 9月号」
10/7の八木邸 蔵のザ★まじめなインド祭りのイベントについて掲載されていました!


ありがとございま~~す(涙)



インド祭りの見どころは、まずその蔵。
そして、クリシュナグルジ先生のヨガワークショップ
クリシュナ先生は本当に素晴らしいヨギです。
私があったヨギの中で、もっともヨギらしい先生です。


さらに、カネコテツヤさんとすずきなおさんの音楽でしょう。
蔵の空間の中に、カネコさんの優しい太鼓の響きとなおさんの声がどのような空間をつくっていくか。
それは、超楽しみです。


そして、もちろん、踊りがんばりますよ。サリーファッションショーも楽しみです。
これについては、また記事にしますね☆


今日は、そして、インド料理のAUM SWEET AUMさんの紹介です。


オームスウィートオームさんは、
私が奈良でもっともインドの家庭料理に近い味だなあと思うインド料理屋さんです。
郡山城のおほりのすぐ裏にある、一軒家です。普通のお家という感じのレストランです。

はじめておじゃました時は、
お店がしまっており、電話すると、
「ごめんね~すぐあけるからね~」とスウェットを着ながら、登場する男性。
ちょっと衝撃でした。そして、お客さんが来てから食事を作りはじめるらしく、
結構待たされます。


しかし、わんちゃんが、店にうろうろしており、アフリカやインド系の楽器が
ずら~~~と。そして、「好きな音楽をかけてね~」って言われて目をやると、
おもしろそうなCDが並んでいる。雑貨も並んでいる。


のんびりした、ゆる~い空間で、まったり、インド時間(アフリカ時間?)の中、
「待つ」という行為も、また懐かし(インドでは待たされる事は本当に毎日ですね・・)


しかーし、味は、ほんとうにびっくりするくらい、インドの家庭料理の味。とても懐かしく、おいしいです。
それが、今回、待たずに(笑い)、10/7のイベントで出店して頂けるなんて、、本当にラッキーです。
楽しみですねー。











残席情報&チャクラとは?? 10/7 八木邸蔵でのザ★まじめなインド祭り
2012.8.11>> 残席情報
メインイベント・・まだ余裕があります♪
ヨガA・・・残席少なくなってきました。
ヨガB・・・まだ余裕があります♪



ヨガワークショップのみご参加の方は、15時半ごろから受付を開始致します。
ヨガBも初心者大歓迎です。
ドゥルパドのワークショップでチャクラを少し意識します。実際に自分で声を出し、
自分の声を感じて、自分の身体を知る事は素晴らしい体験です。




ヨガBワークショップでは、
さらに、そこから、理論と実践両方から、詳しくチャクラについて学びます。




チャクラって何だろう??

チャクラと聞くと本当に難しそう。確かに複雑な事だと思います。
私もはっきりと分かりません。。


「チャクラは、私たちの背骨を中心としてあるエネルギーポイントの事。
医学的に言えば、神経の密集しているポイントだそうです。
チャクラの部分を活性化し、正しいポジションにしていくことは、私たちの体への効果は絶大です。
そして肉体、神経までは医学でもわかっていますが、その先のエネルギーというもの、それは未知なもの。
しかしYOGAはそれを自身で体験させてくれるものでもあります」



そう、ヨガを続けていると言葉では本当に説明出来ないようなでも、不思議な事がわりとあります。
ヨガをしてきて、直観力が確実にUPしていると実感しています。ことばでは説明できないけど、
ヨガをしていたら、そういった不思議な何かを「感じる」のです。これは実感として確かにあります。
それぞれのチャクラを活性化させ、正しいポジションにしていく事で、創造力、感情、心、直観力、霊的能力など
総合的に人間を向上されてくれると思います。


ただし、正しい方法と知識と指導者が必要ともよく聞く話です。
こういった霊的な能力を宗教的に利用したり、危険な方向に利用する人もたくさんいるものです。
ヨガBのワークショップは、そういった誤った方向に行かないように正しいヨガ的生き方に光を与えてくれる
ヒントとなれば幸いです。是非ご参加下さい。











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
イベント詳細はこちらをご覧ください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






+++++++++++イベント概要+++++++++++++++++++++++++

築100年のものすごく巨大なアーティスティックな蔵の空間で、インド古典舞踊あり、
古典音楽あり、歌やヨガのワークショップあり、
イマドキインド音楽with DJやサリーファッションショーあり、インド料理や物販あり!マッサージあり!!
インドの知識がなくても、どっぷりインドの深い芸術や文化に触れるたった1日だけのお祭りです。


■日時
2012年10月7日(日)

Start  11時
インド料理ランチやマッサージなど(実費)でごゆっくりお過ごしください♪ 



●お申込み:devadhara@live.jp 090-5131-1322 (仲)




●メインイベント

受付                   10時45分~
蔵開放(食事&物販開始)      11時~     
サリーファッションショー        12時半~13時
インド舞踊&インド音楽ライブ     13時半~15時
ドゥルパドワークショップ        15時~15時半

●ヨガイベント  16時~19時20分
AヨガWS「基礎と本質」        16時~17時半(90分)
BヨガWS「チャクラ」          17時半~19時20分(110分)

*蔵の内外で、インド料理・物販・メヘンディー・マッサージあります♪ 
11~13時15分までお楽しみ頂けます。ライブが始まりましたら、是非ライブをお楽しみくださいませ。
ライブ後、ヨガWSに参加されない方は、そのまま引き続きお楽しみ頂けます。




■場所
場所:八木邸米蔵(個人の邸宅のため普段は入場できません)   
住所:木津川市木津町内垣外105
*最寄駅 JR木津駅(木津川市役所に駐車可 市役所より徒歩5分)

■出演者
<ヨガ>クリシュナグルジ
<インド音楽>すずきなお・カネコテツヤ
<インド舞踊>仲香織&Debadhara

<インド料理>Aum Sweet Aum
<簡易マッサージ> アーユルヴェーダ&バリ式サロン   サロンSAWAKO
<メヘンディ>
<サリーファッションショー>
<DJ>DJナマステ