FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インドに戻りました。 早速ローカルマーケット
デリーに臨時便にて戻りました。
引越ししたばかりで、家はぐちゃぐちゃ、インターネットも無く、色々大変でしたが、
あっという間に慣れました。
猿や牛やイノブタが沢山いる、しかしかなり整備された美しい公園の隣で、
楽しいローカルマーケットが隣接しているエリアで、なかなかいい感じです。
(車の中から取っている:)
ushi-mehrauli.jpg



このパン美味しいですね。甘いパンで初めて食べました。
1枚10ルピー(15円くらい)

bread-mehrauli.jpg

パンチャフッタナ(パンチフォロン)という5つ混ざったスパイスを買おうと、スパイス屋さんに声を
かけたら、作るよーーって、ぱぱぱーーーと4つ混ぜ、最後の1つはぱぱぱーーーとと手を入れて、
すごい神業のように調合してくれました。そうか、当たり前だけど、そうだよな。。


いつもと違う点と言えば、コロナの影響で閉まっているレストランが多いという事、
あと、こどもでもマスクはマストで、ローカルマーケットでもしてないと、指摘されるという事、
あとは、オートも後部座席との間にカバーをしているという事。なかなか意識高い。
corona-auto.jpg


そして、久々のオンラインステップ練習。
朝ヨガは毎朝続けていますが、踊りの練習は久々になってしまいました。
やっぱこつこつ練習はいいもんだ♪




新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
2021年もどうぞ宜しくお願い致します。
例年同様、今年の抱負を書き出しました。去年は、チェンナイの5つ星ホテルで書いたのを思い出しました。
ティルバンナマライへ旅へ行ってたのでした。今年は、日本のおせちを堪能しました♪
昨年書いた事は、結構実践できていたのではないかな。
今年も頑張るぞーー。





ganeshaokasi.jpg


村上幸子さんに頂いたキュートなお菓子。
若狭屋久茂さんのものです。
ご利益ありそうです。味も素晴らしいですよ。
練習納め2020年、ありがとう。そして美しい二人。
2020年最後の踊りの練習納めがオンラインで終了致しました。
といっても、淡々とステップを踏むだけですが。。
しかし、だんだんとこのシンプルな練習の重要性を噛み締めています。
来年もヨガも含め、この踊りの淡々な練習を頑張りたいと思っています!

しかし、まあ今年は、なかなか予測不能な1年となりました。
世界最大と言われているインドのロックダウンから始まり、エキセントリックな日本への退避、
そして、平和な数年ぶりの日本生活。
そして、ヨガ三昧♪ そして、最後の奈良でのインド曼荼羅のイベント。このビックイベントは感謝しかありません。
収束は見えません。しかし、もうまたインドに戻る事を決めましたので、
また、インドでの生活を展開していくしかありません。
2020年、ありがとう。


そして、先日、お美しい二人に会いました。
いつまでも美しい二人です。間違いなく、一生インドに触れている3人です。
久々に御会い出来て、めちゃくちゃうれしかったし幸せな空間でした。
utukusiifutari.jpg

第二弾の京都での南インド料理を堪能しました。
”ティラガさん”です。うーん。美味しかったでーす。確かにホテルの南インド料理って感じですね。
お店の雰囲気もおしゃれで、なかなかいいレストランでした。
minaitiraga.jpg


しかし、この日本滞在中、普段よりずっとインド料理食べましたね。あとネパール料理も。
2021年はもう少し、まじめにインド料理やネパール料理に向きあおうかなと思っています(笑)
いつも、適当に料理している感じだから。うーん。なんだか、二つの料理の奥深さを感じた2020年でした。

2022年の春にネパールへ行くぞ!!
その頃の世界の情勢はどうなんだろうか。
すべての人から苦しみを取り除いて、すべての人に平和を。幸せを。
切に祈っています。







2020年練習収め(オンラインは続く、、)
2020年デバダーラ練習収めでした(オンラインは除く)
美味しいスパニッシュで久々ワインの飲み、
全ての総おさらいのような練習をし、
そして、ネパール料理、おしゃれなカフェで、満足な週末を過ごしました。
あー楽しかったなあ。

saogorenyu.png
bounenkai2020.jpg
公演で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた川ちゃんも一緒に♪


本当に大変な1年だったけど、いい感じで2020年を締めくくれそうです。
あとは、大掃除とパッキングだな。






インドに戻る準備と日本でインド料理作り納め★
インドに帰る準備着々としています。
免許書更新から、買い物から、日本でインド料理を作り納め、食べ納め。
行きたかった南インドレストランTadkaさんへ行ってきました(画像無し笑)

南インド料理特融の、美味しいかあ?微妙な?って感じのものもあり、まさしくインド料理!でした:)
すごく現地の味に近くて、人気があるのが分かりました。
南インド料理のターリーって本当に、う?って感じの味のものも、確かにあるんですよね。
しかし、ダールとサンバルとラッサムは間違いなく、いつ食べても美味しい★♪
ラッチャパラタ?やったけ。凄く美味しかったですし、店の雰囲気も南インドやオリッサ辺りの食堂って感じ。
行けて本当に良かったです。


そして、インド料理の作り納め、パニールをつくりました!
マタルパニール(グリーンピースとチーズのカレー)

paneer.jpg


パニールは何度か作った事がありましたが、生クリームを入れて初めて作ってみました。
うん。はちみつかけて少し食べてみたのですが、かなり美味しかったですね。
しかし、カレーにしたら、少しもろもろと、形が崩れてしまいました。
インドなら、パニールなんて、そこら中にあって、肉が無い時に、あーパニールでも。。
って感じなのですが、自分で作ると、なかなかなかなか、貴重なものだ。。

インド料理も作り納め(もちろん日本で)
ダールやスパイスも結構使い尽くしました。


さて、1月9日の帰国(インドへ)の準備を着々とすすめたいと思っています。
でも、きっと、インド戻ったら、あ―――買っておけば良かった、やっておけば良かった、、って
色々出てくるんだろうなあ。。